fc2ブログ
やずやの発芽十六雑穀を試してみました。

前々から興味はあったもののまだ食べたことがありませんでした。
ので、無料お試しセットを頼んでみることにしました。

ネットで申し込んでからちょうど1週間。
発芽十六雑穀の説明書とレシピ本とお試し1袋が届きました。

早速レシピ通り、普通のお米2合に対し雑穀1袋を投入。
水分は心持ち多めに入れるそうです。

で炊き上がったのを早速おにぎりにしてみました。(CMでしていておいしそうだったから)

zakkokuonigiri


早速ぱくっと一口。
CMに偽りなし。モチモチプチプチしておいしい。
臭みもないし違和感もない。
歯ごたえも楽しい。
雑穀ってこんなにおいしかったんだというのが素直な感想でした。

ただ、一つ気になったことが。
レシピ通り、お米2合に対雑穀1袋の割合で炊いたのですが、CMや雑誌で見るよりも雑穀が少なく感じました。
CMでみるおにぎりはもっと雑穀がたっぷり入っているように見えませんか?

CMのおにぎりの状態にしようと思ったらお米1号にたいし雑穀1袋を入れなければいけないんじゃないかなと思いました。

まぁ、お米2合にたいして雑穀1袋で十分おいしかったです。
これ以上入れると雑穀に対して違和感を感じてしまうかもしれません。

もうひとつ、あまった雑穀ご飯でおかゆを炊いてみました。

zakkokuokayu


20分位炊いてトロトロに仕上げたのですが、雑穀の風味は生きていましたよ。
とてもおなかにと体に優しいおかゆだなと思いました。

で、この雑穀、30袋入りで3,570円です。
一袋119円。
うーん、微妙な値段だ・・・。
毎日十六雑穀ご飯を炊くとなると1ヶ月で3,570円かかる。
それは我が家の家計的にちょっとキビシイかもしれない。

でも、おいしいし健康にはよさそうだ。
30代もそろそろ後半に足を突っ込もうとしているワタシ。
質よりも量を食べなければいけないお年頃。

毎日十六雑穀ご飯を炊くのは悲しいかな、家計的に無理だけれど2~3日に1回くらいなら炊いてもいいかもしれない。

とりあえず、今は20%増量中なので頼んでみようかと思います。


ふっくら、もちもちの食感で毎日おいしい雑穀ごはん。


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
Secret

TrackBackURL
→http://samplewalk.blog18.fc2.com/tb.php/2-65e065f6